2008年03月29日

真面目に会議

僕、三朝町の商工会青年部で

副部長という大役を仰せつかってます。


…役に立ってませんけどねw


役には立ってませんが

会議にはちゃんと出席して来ました。

kaigi.jpg

副部長ですから!(えばるな)


商工会青年部というのは

個人事業を含めた町内中小事業所の

後継者の集まりなので、

部員はみんな経営者候補生だったり

既に経営者だったりと忙しい人ばかりなわけですが、

それでもみんななんとか時間を作って

今日のような会議を開き、

町の為や、自分たちの商売の為に

役に立てるような活動をしようと

日々、知恵を絞っておりますです。


僕みたいなのが副部長で

部員のみんなにはややご心配をおかけしてる気が

しなくもないですが(汗

僕にとってはこれもいい勉強。

任期が後一年ありますんで、

部員のみなさん、もうしばらく

温かい目で見守ってやってくださいね〜。。。(笑
posted by 相沢スタジオ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 商工会

2008年03月26日

ファミリーウェディング

もう1週間前の話ですが、

幼なじみの先輩が結婚式を挙げました。

実はこの先輩、去年娘さんの七五三

撮影をさせてもらってます。

そう、もうとっくに入籍して

しっかり幸せな家庭を築いてますが

式だけ挙げてなかったそうなんです。


というわけで、

かわゆい奥様と

さらにかわゆいコスモちゃんと

幸せに顔がゆるみっぱなしの先輩(笑

の3人で、とってもあったかい雰囲気の

ファミリーウェディングとなりました。

ken01.jpg



「私も撮って〜」って…
一応今、ママが主役なんだけど…

可愛いから許す!(笑



ちなみにママは

うちの子供が通ってる保育園の保母さん

なので披露宴には担当してるクラスの

子供たちも駆けつけてくれてたんですよ。
ken02.jpg
いつもエプロン姿の先生がお姫様に変身してたから

先生だって気付かない子もいたんじゃないかな?


この子供たちの登場も含め

披露宴はいろんなサプライズがたっぷりで、

その全てが思いやりや愛情にあふれた

と〜ってもあったかい時間でした。


先輩、奥様、そしてコスモちゃん

ホントにホントにおめでとう!いつまでもお幸せに!

そして、す〜っごい楽しい一日を

ありがとうございました!

ken03.jpg


posted by 相沢スタジオ at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影日記

2008年03月25日

同級生様々です。

昨日今日と

久々にちょっと遠いところへ

出張撮影に行って来ました。

鳥取県西部の淀江町。

高校時代の同級生が監督を務める

とある建築現場へ、

工事完了の完成写真の撮影です。


最近仕事で遠出ってあんまり無かったんで

軽くウキウキしながら

現場までのドライブを楽しんでると…
rainbow.jpg


キレイな虹が♪



こんな景色も

スタジオにこもってばかりじゃ

出会えないですからね(苦笑

出張撮影万歳!


…と、思いきや。

こんなキレイな虹を見たのが昨日で

今日は、というと、

国道沿いを全裸で走っている

いろんな意味で危ない男性を見かけました。。。

気分のいい話ではないので

これ以上は特に触れませんが…

春はいろんな人が現れます(汗


さて、まぁそんなこんながありながら

今日撮って来た写真がこれ。
iki01.jpg

いい天気だったので気持ちのいい写真が撮れました。


今日はこの撮影の次に、

ある保育園に撮影の打合せに行って来たんですが、

このお仕事も、高校の時の同級生が

その保育園の保護者会長をしている縁で

僕に声をかけてくれたモノ。


今日はなんだか

同級生に感謝感謝の一日でした(-人-)
posted by 相沢スタジオ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影日記

2008年03月19日

内股筋痛

毎週水曜日は和太鼓レッスンの日!


ここ1、2ヶ月新曲2曲を練習してるんですが

その内の1曲がなかなかハード。。。


ナナメに寝かした太鼓を足の間に挟んで座り、

上半身を反ったり起こしたり

大きな動きで叩く演奏スタイルなので、

演奏中ずっと腹筋運動してるみたいなもんなんですよね。
Image154.jpg


この写真でわかるかな…



で、終わってみると腹筋…

はそんなに痛くなくて

太鼓を挟んでた内股が痛かった(><)


今週と来週の金曜日は

三朝温泉「あったか座」にて

えん太の演奏を楽しめますよ〜!
posted by 相沢スタジオ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓えん太

やさしい時間をありがと〜!

お子様の写真って

産まれて来てからは

お宮参り、百日祝い、誕生日…と、

いろいろな機会に撮りますよね?


じゃあ、お母さんのお腹の中にいるときは?


まだカタチは見えなくても

そこには確かに新しい家族が一人(二人以上の場合もありますねw)

増えてますよね!


家族写真を残すなら
mat01.jpg



スタートはココから!






と、今日改めて実感しましたね〜(#^ー^#)

オサムくん、アケミちゃん

今日はやさしい時間をありがとう!

元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってるよ!

posted by 相沢スタジオ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影日記

2008年03月16日

兄弟愛!

その一言に尽きますな。

baby19.jpg



見つめあう二人…








そして



baby20.jpg


ちゅっ





ハルくん(兄)、レクちゃん(弟)、

大きくなっても

兄弟仲良くするんだぞ!

兄弟ゲンカは程々にな〜(笑



…そう言えば、

お宮参りの時に赤ちゃんの額に

「犬」、「大」、「小」などの

字を書く風習をご存知ですか?
baby18.jpg



このように…
(見えるかな?)





僕は、初めてこれを見た時

「うわっ!赤ちゃんの額から血が!!!」

って、真剣にアセった記憶があります。


で、もうアセったりしないように(笑

少し調べてみたところ、

どうやらこれはおまじないの一種で、

もとをたどると千何百年前の

「古事記」の時代までさかのぼる

古い風習なんだそうです。


元々は、かまどの炭や鍋底の煤で

魔除けの意味を込めた「×」の印を付けていたものが

次第にカタチの似ている「犬」とか「大」の字に変化していき、

さらに、男の子には「大」と書いて

女の子には「大」と対になる「小」を書くようになり

さらにさらに、炭じゃ汚いからってんで

口紅で書くようになった。

というのが由来のようです。


ちなみに、男の子に「大」の字、

女の子には「小」の字というのは

おもに関西を中心とした風習で、

他の地域では、

ただ点を書くだけとか、

「一」の字を書くとか、

いろんなカタチで似たような風習が

受け継がれているようです。


そう言えば、ウチのお客様でも

赤ちゃんに字を書いていらっしゃるのは

関西に縁のあるお客様だけです。


とはいえ、

子供の健康と成長を祈る気持ちは

古今東西どころか、古事記の昔から変わらないんですね。


みなさんも、次のお子様のお宮参りのときは

この太古のロマン漂う風習にチャレンジしてみませんか?


P、S
これを読んだ30代前後のお父さん!

間違っても「肉」って書いちゃダメですよ(笑

あと「米」と「中」と「骨」も





posted by 相沢スタジオ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影日記

2008年03月15日

誕生日のプレゼント

我が家の姫が先日

4歳の誕生日を迎えまして、

静岡に住むじぃじとばぁばから

プレゼントが届きました。


ブロックの王道「LEGO」!


「対象年齢5才以上」

て書いてあるだけあって

娘はまだ

何かをつくるというよりは

ただ積み重ねて

「これ家ね」「これ階段ね」

とか言ってるだけなんですが、


そんな娘をさしおいて

思わずLEGOの深みにはまりそうなのが

僕。

lego.jpg

一生懸命車作っちゃいました(笑
(赤い羽つけたのは娘です)



イメージ通りのカタチにしようと思うと

なかなかムズカシィ。。。

それでいて、

一個一個のブロックがけっこう小さいので

うまく組めば細かい表現も可能!


これは楽しめそうです(笑


ただ…

細かいブロックが

すげーいっぱいなので

片付けさせるのが一苦労ってところが

つらいとこですね(苦笑
posted by 相沢スタジオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月14日

走れ!ハルム!

昨日に続き

「あしあと倶楽部」ネタですが、

入会3年目のハルムくんをご紹介します!

fam12.jpg




真ん中。





実はハルムくん、

この「あしあと倶楽部」を語る上で

決して欠かすことのできない

キーマンだったりします。


なぜなら彼は、

もうかれこれ3年間、

あしあと倶楽部の会員募集用告知ポスターに

イメージキャラクターとして

君臨し続けているんですから!

しかもヌードで(笑

つまり…

ハルムくんあっての「あしあと倶楽部」な訳です!


今年の撮影日は

久々にいい天気だったので、

スタジオの前の河原にでて

ちょっとしたロケ撮影もしました。

fam13.jpg



ダッシュ!






やっぱ子供は

外で元気に走り回る姿が

一番似合いますよね!


ハルムくん!

その表情、サイコーだぜぃ!


また来年も遊ぼーねーっ!
posted by 相沢スタジオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影日記

2008年03月13日

あしあと倶楽部

相沢スタジオでは3年ほど前から

家族写真の撮影会員というのを募集してます。

「あしあと倶楽部」という名前で。


家族写真を残していくことへの僕の想いは

上記のホームページで長々と書いているんで

お時間のある時に読んで頂くとして(笑


そんな「想い」とか以前に、

毎年最低一回は会員さんとお会いできて

お子さんの成長やご家族の変わらない笑顔を

撮らせてもらえると言うのは、

単純に嬉しい!楽しい!もんだな〜

3年目にしてじわじわ実感しています。


mat_sub.jpg



お腹の中にいた子が…






ashiato01.jpg




寝返りうつようになって…





ashiato02.jpg




たっちできるようになって…





ってな感じで。


今のうちはやっぱり

お子さんの成長を見れるのが

一番楽しいですね。



でもこれが何年も、何十年も続いていったら

きっと撮ってる僕にとっても

単純に楽しいとかいうだけじゃない

感動的な仕事になるんじゃないかと感じてます。



…て、

僕が感動するかどうかは置いといて(^ ^;)


家族の歴史を写真で残すのは

とっても素敵なことだと思います。

いつ始めても遅いってことは無いと思います。

なんならわざわざ写真館いかなくてもオッケー!

是非毎年一回決まった日に

家族全員必ず揃って一枚の写真を残すっていうのを

オススメします!



…ただ、

写真館なら、

より思い出に残る

印象深い写真を残せます!

もしよかったら

あなたのお近くのオススメ写真館

紹介しますんで

お気軽にお問い合わせ下さい。



…ま、

相沢スタジオの「あしあと倶楽部」が

いちばんオススメなんですが!

(笑





結局宣伝でした(汗


posted by 相沢スタジオ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影日記

お手伝い

ウチの二人の子供達の中では今
お手伝いがアツいらしく、
僕や嫁さんが何か家事をやっていると

「さきちゃんも〜!」(長女

「むぅっちゃんもぉ〜!」(長男

と先を競ってお手伝いをしてくれます。

bathwash.jpg



風呂掃除とか






皿洗いとか洗濯ものをたたむのとかも
けっこうはりきってやってくれます。

まぁ、風呂掃除と皿洗いの辺は
水遊びのカテゴリーに入ってる感じでもあるんで
実際役に立ってるかどうかは置いといて(^^;

父親としては
そういう気持ちだけでも
持ち続けていてくれないものかと
願うばかりです。
posted by 相沢スタジオ at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記