2007年09月08日

和太鼓はお好きですか?

実は僕、趣味というかなんというか…
縁あって地元三朝町の和太鼓チームに入ってます。

小学校の頃ブラスバンド部で打楽器やってたりした縁で
その頃からの友達が誘ってくれたのが始まりなんですが、
このチーム、ほんの2年前にできたばかりのチームで
僕を含め今いるメンバーが初代という若僧チームなんです。

三朝には小学校の歴史の教科書にも出てくる(今は知りませんが…汗)
三徳山という修験道の霊山があります。

断崖絶壁のくぼみにはめ込むように建立された
「投入堂」というお堂はご存知の方も多いかもしれませんね。

この三徳山が昨年開山1300年という節目を迎えたんですが、
その記念式典で、三徳山に伝わる

『三徳山行者太鼓』

というのを奉納演奏するために結成されたチームなんです。
その時の様子はこんな感じ
entaharue.jpg

写真の通り、記念式典での演奏はとっくに終わったんですが
せっかくだから続けていこうやってことで
気がつけば今月で2年と3ヶ月目に突入してるというわけで…。

おかげさまで、今ではちょくちょくお誘いをいただいて
町内や隣町くらいの範囲の中で演奏の機会を与えてもらってます。


…前置きが長くなりましたが。

今日はお仕事の合間のお昼にちょろっと抜け出して
お隣倉吉市のリハビリセンターというご老人の介護施設で
僕たちの太鼓の演奏を聞いていただきました。

叩いてたんで写真撮れなかったんですが
お集りの皆さんに喜んでいただけたみたいで良かったです。


ただ、太鼓の演奏した後で仕事に戻るのは
体力的にかなりキビシイことを実感した一日でもありましたとさ。。。

posted by 相沢スタジオ at 19:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
からオシャレで清楚な上質な女の子が素敵な夜をお届け致します(*´ェ`*)→ http://sns.b8y.in/
Posted by かおり at 2012年09月21日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5365710

この記事へのトラックバック