2008年06月08日

お引っ越しのお知らせ

特に理由はありませんが、

この度ブログのお引っ越しをしてみる事にしました。

新しいブログはコチラから。


たいして更新もしないくせに…


な〜んてつれないこと言わないで

今後ともたまにのぞいてやって下さい。
posted by 相沢スタジオ at 19:13| Comment(157) | TrackBack(32) | 日記

2008年06月04日

反省…

気付けばこのブログ
5月は一回しか更新してませんね。
仕事&プライベートが両方テンパってたとはいえ。。。

…反省。

ようやくいろんな事が一段落したので
またぼちぼち更新しますね。

昨日、お客様のお宅に
仕上がった写真をお届けしたら

「忙しいのにすみません。
ブログが更新されてないから
すごい忙しいんだろうな〜って思ってたんです。」

と、ご心配までしていただいてしまいました(汗
ホント反省だわ。。


ところで、
昨日お届けしたのはお宮参りの写真だったんですが。
なんやかんやで撮影してから2ヶ月近くが経ってたんで
久しぶりにBabyのにも会いたいし、ってことで
ご自宅までお届けする事にしました。

この時期の赤ちゃんって
ホントにどんどん成長していきますよね!
双子ちゃんなんですが、
表情や仕草にすっかりそれぞれの個性が出て来てて、
撮影の時とは違うカワユさが溢れ出てました。

このお客様はウチの家族写真会員にもなって下さったんで
これから毎年二人の成長が見られるかと思うと、
とてもワクワクするのと同時に
自分が写真館という仕事をさせてもらえてる事の
幸せを実感しました。

そのときお客様に言われた
「うちのおかかえ写真館だね!」
という言葉がなんだかとても嬉しかったです。

そう、相沢スタジオは…
というか、僕、相沢涼太は
あなたのホームドクター、ならぬホームフォトグラファーとして
あなたとあなたの大切な人の“絆”、“歴史”を
いつまでも残していくお手伝いをします!!


ヒトシくん、スズミちゃん、
ケイヤくん、レイナちゃん
これからも末永くよろしくね〜!!!!!!

あ、あとコーヒーとケーキごちそうさまでした(笑
posted by 相沢スタジオ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月13日

三朝の魅力再発見。

最近のブライダル写真の前撮りは

様々なロケーションでのスナップ撮影&写真集作成

というのがとてもポピュラーになりました。

当館でも、前撮りされるお客様の7〜8割は

オーソドックスなフォーマル撮影ではなく

スナップ撮影&写真集を選ばれます。


そんなわけで、昨日も

びっくりするくらいの快晴の空の下

ロケーションでの前撮りをしてきました。

主人公は、なんとこの日の為に奈良から来てくれた

ダイスケくんとミユキちゃん
pre_wed-40.jpg

和装がとても良く似合う
美男美女カップルです。



スタートは倉吉の白壁土蔵群にて。

ここでの撮影時にはよくある事なんですが

観光客の多い時間帯とバッティングして
pre_wed-39.jpg

見知らぬおじさん達に
祝福されるミユキちゃん…(笑



そして
matsuna.jpg


囲まれる二人…(汗



これはこれでいい思い出です…かね。。

そして衣装を着替えて向かった次のロケ先は

pre_wed-46.jpg


三朝温泉街!



これはお二人の希望だったんですが、

今回、二人のおかげで僕は

ロケ地としての三朝の魅力を

再発見させてもらっちゃいました。
pre_wed-41.jpg



かの昭和天皇も宿泊されたという
某有名旅館の離れ…とか





pre_wed-42.jpg




その旅館の立派な庭とか…





pre_wed-43.jpg

子供の頃よく遊んでた
三朝神社の境内とか…



pre_wed-44.jpg




足湯とか…





古い町並みを残す三朝の温泉街には

和装の似合う風景がたくさんある事を

今更ながら実感しました。

地元民としては勉強不足がお恥ずかしいところですが。。。


これから前撮りをお考えの皆さん、

三朝にはまだまだ素敵な風景がたくさんありますよ!

お二人の思い出のワンシーンに加えてみてはいかがですか?
pre_wed-45.jpg

ダイスケくん、ミユキちゃん、昨日はお疲れさま!

そして楽しい時間と新しい発見をありがとう!

挙式当日に間に合うように最高の写真集を作るから

楽しみに待っといてね〜!
posted by 相沢スタジオ at 20:09| Comment(68) | TrackBack(0) | 撮影日記

2008年04月27日

恋の大掃除

2週間と3日のご無沙汰でございました。

ココんとこ仕事とプライベートの忙しさに流され、

ただただドタバタとした毎日を過ごしてしまいました。

そこで今日は、気分転換の意味も込めて

三朝の町おこしグループ「白狼をこし」のメンバーとして

温泉街の大掃除をして来ました!


場所は三朝温泉街の東端にかかる「恋谷橋」

だから「恋の大掃除」です。

別に複数の恋を清算したとか

そういう話じゃないですからねw
souji1.jpg



ね?
掃除してるでしょ。





来月の3日、4日に三朝温泉で

「花湯まつり」というお祭りがあるんですが、

この橋は、そのお祭りで上がる花火の絶好のビューポイント

(…ていうか、花火の真下。)なんです。

なので、みなさんに気持ちよく花火を見てもらうとともに

昼間の温泉街も気持ち良く歩いてもらいたい

という事で、今回の大掃除となりました。


昨年に続いて二回目の掃除!

「いや〜、いい事したな〜」なんて

やや得意げな気持ちになって

掃除道具の片付けをしていたら…


橋のそばの土手で一人黙々と

草むしりやゴミ拾いをしているおばあちゃんに遭遇。
souji2.jpg

きっとこのおばあちゃんは普段の生活の中で、

ごく自然にこの場所の汚れや雑草に気を留め

当たり前のようにご自分でそれをキレイにしようと

行動されてるんだなぁ、と思うと

たかだか1年に1回目立つ所を掃除しただけで

得意げになっていた自分が恥ずかしくなりました。


町おこし活動で三朝を元気に!

というのも大事な事ですが、

「先ずは身の廻りのできることから」

そういう謙虚な気持ちは

忘れずに持ち続けたいと再認識した日曜の昼下がりでした。


ともあれ、皆さん

5月3日・4日の花湯まつりには

キレイになった恋谷橋(とその近くの土手w)に

花火と、名物の「大綱引き」を見に来てくださいね!



posted by 相沢スタジオ at 16:19| Comment(118) | TrackBack(0) | 町おこし”白狼をこし”

2008年04月10日

5年後のキミは…

パスポートっちゅうのは

外国に行く為には必ず必要ですね。

それは何歳でも。

というか0歳でも。

そして、パスポートには

本人確認の為の写真が必要な訳ですが、

それは0歳の赤ちゃんでも

有効期限が5年間あるんだそうです。


というわけで、

今日は昨年お宮参りの撮影をさせて頂いた

リリンちゃん(9ヶ月)のパスポート写真撮影!
rilin.JPG
いや〜、可愛すぎますね!

パスポート用ですから全身要らないんですけど

あんまり可愛いんで思わず全身撮っちゃいました。


…しかし、有効期限5年て…

5年後、ホントに本人確認できるんでしょうか?

不思議…
posted by 相沢スタジオ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影日記

2008年04月09日

双子ちゃん誕生!

以前このブログに登場してくれた

グランドゴルフが大好きな  …ウソ(笑

ヒトシくんとスズミちゃんの間に

待望の赤ちゃんが産まれました!
hayata02.jpg




しかも双子!!





ケイヤくんとレイナちゃんで〜す。

かわゆいですね〜w

で、昨日は二人のお宮参り記念の撮影に行ってきました。


お宮参りの写真を

ご自宅や神社の風景と共に残す出張撮影は

最近の僕のイチオシメニューでして

今回も、二人がおはらいをしてもらう神社へ!

hayata01.jpg



桜も見頃でいい感じw





やっぱロケっていいですよね〜

絶対オススメです!

…天気さえ良ければ。なんですけどね。


ちなみに昨日はバッチリ晴れ!

一昨日の夜まで降ってたのに晴れ!

これはきっと、パパとママの日頃の行いの良さですね。


天気にも恵まれて、

久々にヒトシくんとスズミちゃんにも会えて、

そして、かわゆいケイヤくん&レイナちゃんにも会えて

とても癒された撮影でした。
hayata03.jpg



いつまでも
兄妹仲良くね!





ヒトシくん、スズミちゃん

そしてケイヤくん、レイナちゃん

昨日はお疲れさまでした!

写真楽しみにしといてね〜。
hayata04.jpg
posted by 相沢スタジオ at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 撮影日記

2008年04月05日

トミ&ユミ'S Wedding !

先月の先輩の結婚式に引き続き

今日は小学校から高校まで一緒だった

幼なじみの結婚式でした。
snaps56.jpg



トミ&ユミ
幼なじみはトミ(右





僕はブライダルの撮影をするとき

まず、撮影を始めるまでに

できるだけ新郎新婦と仲良くなる事に力を入れます。

「友達?」くらいに仲良くなれるよう力を入れます。

力を入れすぎて逆に二人が引いちゃってもいけないんで

力を入れ過ぎないように力を入れます。


ややこしいですか?


要するにできるだけお二人が

自然な表情でいられる環境を作りたい

てことなんですが、

幼なじみの場合既にその部分はクリアできてるんで

正直気が楽でした(笑


新婦のユミちゃんも以前から知っていたので

それはもう撮影がスムーズ!

挙式前に少しだけ時間をもらって撮影した

二人のイメージスナップも

上のような素敵な笑顔から
snaps54.jpg



こんなオシャレなシーンまで






たくさんの素敵なカットを

テンポよくおさえる事ができました。


その後の披露宴では僕の友人も沢山参加していたので、

仕事してんのかお呼ばれしてんのかわかんない状態で

楽しい一日を過ごさせていただき、

最後にみんなでツメコミ集合写真!
snaps60.jpg

何をつめこんだかって?

もちろん

会場いっぱいにあふれていた

暖かい”祝福”の笑顔です。



…あ〜、うまい事言ったな〜コレ( ̄∀ ̄ゞ


トミちゃん!ユミちゃん!

いつまでも幸せに!

今日はホントにありがとね〜
posted by 相沢スタジオ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影日記

2008年04月01日

日頃の行いの良さは大事です!

昨日は深夜まで雨やアラレが降り続け、

天気予報では今日は夕方まで晴れ間無し…。

そんな状況の中、いざ撮影開始してみれば

こんな写真が撮れちゃうのって…、
take04.jpg

これはもう、お二人の

日頃の行いが良いとしか考えられんですね!


おかげで今日は一日たっぷり

春らしい爽やかな写真がたくさん撮れましたよ!


…って、実際はかな〜り寒かったけどね(笑


タケシくん&ユキホちゃん、お疲れさまでした!

take03.jpg

冷たい海風にさらされたユキホちゃんが

風邪引かないかが心配だけど、

今日はとっても楽しい一日をありがとう!

写真集の仕上がりを楽しみに待っててね〜!
take01.jpg
posted by 相沢スタジオ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 撮影日記

2008年03月31日

キツい一言…

朝、長女を保育園に送っていく

車の中での会話。

娘「あんなぁ、サキちゃん(娘の名前)

お父さんのこと好きだった…」

父(僕)「は?え!?え〜??? …今は?」

娘「今は嫌いになっちゃった〜」

父「なんで〜?(泣」

娘「う〜ん…、なんかなぁ…気持ちがそうなっちゃったの…。」


( ̄△ ̄!||)そんな唐突な…

お父さん立ち直るのに午前中いっぱいかかったぞ。。。
posted by 相沢スタジオ at 23:00| Comment(52) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月30日

ご長寿おめでとうございます!

今朝、三朝の某旅館で撮影したご家族写真。

真ん中に写っているおばあちゃまの

喜寿のお祝いです。
toku01.jpg
お孫さんたちの笑顔に囲まれて

おばあちゃんもおじいちゃんもご機嫌\(^^)ノ

お祝いに集まったご家族は

西は松江、東はなんと東京から

お越しになったんだとか。


こういう機会に

離れて暮らしている親戚が

顔を合わせるのっていいですよね。

なんか”絆”を感じる。


おじいちゃん、おばあちゃん

これからも益々お元気で!

次は米寿の時にまた呼んで下さいね〜!
posted by 相沢スタジオ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影日記